子育て世代を考えた高気密高断熱住宅(SW工法)
子育て世代に向けた高気密高断熱住宅:豊田市 H様邸
建築規模
木造2階建て(ロフト付き)
延べ床面積143.91㎡(43.5坪)
竣工日
2017年12月
特長
子育て世代向けの高気密高断熱住宅です。玄関には手洗いを洗面とは別に設け、家に帰ってすぐに手が洗えるようにしました。リビングはダイニングとの扉の仕切りはないですが、少し隔離することで、キッチンでの音の問題や別の時間帯で食事をしても気になりません。また、キッチンから見える場所に子供の勉強スペースを設けることで、家事をしながら子どもを見守ることができます。キッチン、パントリー、家事室、洗面と隣接させることで家事動線が短く、スムーズに家事をこなすことができます。
2階の子ども部屋は天井を低くすることでロフトスペースを確保し、子供が遊べるようにボルタリングを設置しロフトに上げれるようにしました。
高気密高断熱(LIXILのSW工法採用)することで、吹き抜けの上部に設置したエアコン1つで、常に過ごす場所はいつも快適に過ごすことが出来ます。
間取り図
担当者の声
子育て世代ということで、楽しく便利に過して、建ててから経済的に暮らせる家づくりを目指しました。1階の間取りを玄関、リビング、ダイニングキッチンとこの字型にすることで、リビングのカーテンを閉めなくても道路からの目線が気にならない間取りが特徴です。この字の中をウッドデッキにして見せることで、それぞれの空間に開放感が生まれ実際の広さより広く感じられます。子ども心をくすぐるボルタリング、ブランコは毎日楽しく過ごすアイテムの1つです。